メッシュのマージ設定
3ds MaxでBIMデータを取り込むときに、メッシュのマージ方法を選択することができます。
出力したデータをインポート
3ds Maxを立ち上げてBIMImporterメニューの入力
を選択し各BIMソフトウェアからエクスポートしたvzt, vutファイルをインポートします
メッシュのマージ方法の選択
メッシュのマージ方法の選択ダイアログが出てくるので、どのような階層構造でメッシュをマージするか決定し確定
ボタンを押します
メッシュのマージ
選択した階層構造でメッシュがマージされます
同一マテリアルの部材を統合
終端ノード内で同一マテリアル部材を統合
がONの場合、一番下の階層において同一マテリアルを持つ部材は同一メッシュとして統合します。
このチェックをOFFにした場合、最下層の更に下層に部材IDの階層が強制追加されます。
Warning
このチェックをOFFにするとメッシュが増えパフォーマンスが低下する場合があります
同一マテリアルの共有
同一マテリアルでも共有せずに複製
はがONの場合、同一のマテリアルでもメッシュごとにマテリアルを作成します。
このチェックをONにした場合、同じ内容のマテリアルがメッシュの数だけ作成されます。
Warning
このチェックをONにするとマテリアルが増えパフォーマンスが低下する場合があります
この機能を使用して以下のように2階の窓のマテリアルだけ編集をするということが可能になります。