マテリアルの場所について

マテリアルの場所 マテリアル編集方法
埋込 プレハブに埋め込みます - マテリアルを割り当てる
外部 プレハブと同階層のマテリアルフォルダ(ファイル名+Materials)に読み込みます - マテリアルを割り当てる
- Mesh Rendererに割り当てられている、マテリアルフォルダ内のマテリアルを編集する

埋込

プレハブ内部にマテリアルを埋込ます。
マテリアルの変更を行う予定が少ない場合におすすめです。
マテリアルを変更したい場合は、マテリアルを抽出もしくはマテリアルの新規作成を行い、 Mesh Rendererに割り当てます。

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また、Mesh RendererMaterialsElement 0の右クリックメニューのRevert Value to Prefabを行うことでプレハブのマテリアルに戻ります。

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埋込の場合のみマテリアルの抽出を行うことができます。
抽出先は外部と同じです。
抽出先に存在しないマテリアルのみ抽出されます。

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外部

プレハブと同階層のマテリアルフォルダ(ファイル名+Materials)に読み込みます。
マテリアルの変更を行う予定が多い場合におすすめです。
マテリアルを変更したい場合は、Mesh Rendererに割り当てられているマテリアルをそのまま変更してください。

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また、変更したマテリアルを削除し、プレハブをReimportするこで、削除したマテリアルのみ再度読み込むことができます。

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