マテリアルの場所について
マテリアルの場所 | マテリアル編集方法 | |
---|---|---|
埋込 | プレハブに埋め込みます | - マテリアルを割り当てる |
外部 | プレハブと同階層のマテリアルフォルダ(ファイル名+Materials )に読み込みます |
- マテリアルを割り当てる - Mesh Renderer に割り当てられている、マテリアルフォルダ内のマテリアルを編集する |
埋込
プレハブ内部にマテリアルを埋込ます。
マテリアルの変更を行う予定が少ない場合におすすめです。
マテリアルを変更したい場合は、マテリアルを抽出
もしくはマテリアルの新規作成を行い、 Mesh Renderer
に割り当てます。
また、Mesh Renderer
のMaterials
のElement 0
の右クリックメニューのRevert Value to Prefab
を行うことでプレハブのマテリアルに戻ります。
埋込の場合のみマテリアルの抽出
を行うことができます。
抽出先は外部
と同じです。
抽出先に存在しないマテリアルのみ抽出されます。
外部
プレハブと同階層のマテリアルフォルダ(ファイル名+Materials
)に読み込みます。
マテリアルの変更を行う予定が多い場合におすすめです。
マテリアルを変更したい場合は、Mesh Renderer
に割り当てられているマテリアルをそのまま変更してください。
また、変更したマテリアルを削除し、プレハブをReimport
するこで、削除したマテリアルのみ再度読み込むことができます。