マテリアル設定
Import設定にある以下に項目については、高度なマテリアル設定を行う項目です。
vtu vzt
- ベースとなるOpaqueマテリアル
- ベースとなるTransparentマテリアル
- ベースとなるFadeマテリアル
- Shader
- ShaderのColorプロパティ
- ShaderのTextureプロパティ
vct
- ベースとなるマテリアル
- Shader
- ShaderのTextureプロパティ
基本的には自動で設定されるので必ず変更する必要はありません。
以下の場合などに変更を行ってください。
- 未知のレンダーパイプラインで手動でマテリアル設定が必要な場合
- Import時に初期で設定されるマテリアルを変更したい場合
- カスタムシェーダ等を使用したい場合
ベースとなるマテリアルの設定例
この例では、半透明マテリアルのエミッションカラーに赤色を設定したいと思います。
ベースとなるマテリアルを用意する
マテリアルを新規作成
Rendering Mode
をTransparent
に変更Emission
をON
に変更Emission Color
を赤色
に変更
Import設定を行う
ベースとなるTransparentマテリアル
に先ほど作成したマテリアルを設定
Apply
で適用する
結果を確認
窓のマテリアルに赤色のEmissionColorが設定されました
Shaderプロパティの設定例
この例では、ImportしたColorをShaderのEmissionColorに入力してみます
EmissionColorを有効にするベースとなるマテリアルを用意する
マテリアルを新規作成
Emission
をON
に変更
Info
Emission
をON
にしないと、EmissionColor
が使用されないため
Import設定を行う
ベースとなるOpaqueマテリアル
に先ほど作成したマテリアルを設定ShaderのColorプロパティ
を_EmmisionColor
に変更
Apply
で適用する
結果を確認
屋根のマテリアルで比べてみます。
Albedo(_Color) が、白(デフォルトカラー)で、EmissionColor(_EmissionColor)が、赤(BIMImporterから入力された値)になっています。